294702 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

酔いの日々を過ごすこと(@_@)

酔いの日々を過ごすこと(@_@)

アミノ酸 必須アミノ酸

健康サプリメント・アンチエイジング

アミノ酸配合

たんぱく質は、炭水化物、脂質と並んで三大栄養素の一つとしてよく知られています。たんぱく質は私たちの体の臓器や筋肉、ホルモンや酵素を形成する重要な成分で、体重の約20%を占めます。自然界ではおよそ500種類のアミノ酸が発見されていますが、このうち20種類のアミノ酸の組み合わせで、10万種類にもおよぶたんぱく質が構成されています。たんぱく質がアミノ酸からつくられていることは、1953年にイギリスの化学者サンガーが牛の膵臓から分泌されるホルモンであるインスリン(ブドウ糖の利用などに必要なホルモン)の51個のアミノ酸配列を決定したことで証明されました。この51個のアミノ酸の配列が異なることで、ウシ、ブタ、ヒツジなど、さまざまな動物のインスリンがつくられています。

私たちが肉、魚、穀物などを食べると、そのたんぱく質は20種類のアミノ酸に分解され、私たちのカラダの中で再び、たんぱく質、すなわち体たんぱくに組み換えられます。その際、11種のアミノ酸は他のアミノ酸から体内で合成して不足を補うことができますが、残る9種類は食事から摂取することが不可欠です。このように体内で合成できないものを必須アミノ酸、合成できるものを非必須アミノ酸とよんでいます。非必須アミノ酸という呼称は誤解を与えやすいのですが、私たちの生命活動にとってむしろ必須であるからこそ、体内での合成能力が進化の過程で保存されたものとも考えられます。
体内では、たんぱく質に再合成されたアミノ酸のほかに、細胞や血液中などに蓄えられているアミノ酸もあります。これらは遊離アミノ酸とよばれます。実際、非必須アミノ酸を含む多くの遊離アミノ酸は私たちの生体を維持するために、きわめて重要な役割を担っています。

◆必須アノミ酸
バリン、ロイシン、イソロイシン、 リジン、スレオニン、メチオニン、ヒスチジン、フェニルアラニン、トリプトファン
◆非必須アミノ酸
アラニン、アルギニン、グルタミン、アスパラギン酸、グルタミン酸、プロリン、システイン、チロシン、アスパラギン、グリシン、セリン





© Rakuten Group, Inc.